誰もがつながりを感じて生きられる社会へ
お仕事のこと

若い人たちの魅力

今日も、企業様でキャリコンさせていただきました。
20代〜30代前半の男性社員。

先輩や後輩と接するときの、自身の防衛的な言動の奥にある、純粋な思いに気づき、本当は「こうありたい」という姿に触れるときの表情が愛おしいです。

10年以上前ですが、ある大学で前期の授業13回みっちり「社会人のマナー」を指導したことがなぜか蘇ります。何年生でも参加できる授業でしたが、1年生がほとんどの10人程度の理系男子生徒ばかりのクラスでした。
周りの学生に先んじて、社会人の常識を学ぶ喜びに満ちた表情を思い出します。

やる気に溢れた若い人の表情って、とっても魅力的。

久しぶりに高校生や大学生の授業をやってみたい気持ちになっています。

書くと現実化するかな?